参考 : 標準Androidの 音楽サポートフォーマット - Android Supported Format
参考 : OpenCore.net
音楽の再生には、Media Player クラスを使用する
Media Playerの使用には、「import android.media.*;」の宣言が必要
以下の2パターンがある
- リソースファイルから再生する方法
- ファイルシステムを指定する方法
MediaPlayer testPlayer; testPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.TestMusic); // ファイルres/raw/TestMusic.mp3 try { testPlayer.start(); // 再生 } catch (IOException e) { //例外処理 }
参考 - throw lifeさん
参考 - Android docさん
参考 - Just Planet Info さん
ToneGeneraotorを使う事でBEEP音を鳴らせる
ToneGenerator tone = new ToneGenerator(AudioManager.STREAM_SYSTEM, ToneGenerator.MAX_VOLUME);
第1引数はストリームの種類、第2引数は音量(0~100)
tone.startTone(ToneGenerator.TONE_PROP_BEEP);
第1引数はトーンの種類
tone.stopTone();
Media Recoder を使用する
onResume() onPause() 何もしないと 着信あっても 音楽が鳴り続ける。
Ginger Bread からAudio FX機能が追加された。仮想サラウンド等の効果が可能
バスブースト | 低音を強調する機能 |
イコライザー | 周波数特性を変更する機能 |
リバーブ | 残響効果 |
バーチャルサラウンド | ヘッドフォンの仮想効果 |
Visualizer クラス | 音の波形を見せる |
Android Developper Site - Audio FX
AudioFxをいじるアプリをMarketに2点発見
・AudioFx Widget
・Equalizer
音楽/動画プレイヤー徹底比較
http://androider.jp/?page_id=11357