Doja の 用途別 API使用方法を記述
RGB もしくは 色名で色を指定する
public void paint(Graphics g) { g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW)); g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(255,120,0)); }
paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる
public void paint(Graphics g) { g.drawString("描画文字列",x,y); }
paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる
public void paint(Graphics g) { g.fillRect(x1,y1,x2,y2); }
※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意
paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる
public void paint(Graphics g) { g.drawLine(x1,y1,x2,y2); }
setSoftlabelメソッドを使用する
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"描画文字列");
Font f = Font.getFont(フォントの指定);
imeOn("文字列", TextBox.DISPLAY_ANY, TextBox.KANA);
public void paint(Graphics g) { Image img=null; try { // MediaImageクラスへファイルを読む MediaImage image1 = MediaManager.getImage("resource:///abcdef.gif"); image1.use(); // MediaImageからImage取得 img = image1.getImage(); } catch(Exception e){} // 実際の描画 g.drawImage(img,100,100); }
processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する
public void processEvent(int type, int param) { if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT) { if(param == Display.KEY_0) { // 0ボタンが押された } } else if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT) { if(param == Display.KEY_5) { // 5ボタンが離された } } }
Display.KEY_SOFT1 | ソフトキー1 |
Display.KEY_SOFT2 | ソフトキー2 |
Display.KEY_0 | 数字キー0 |
Display.KEY_1 | 数字キー1 |
Display.KEY_2 | 数字キー2 |
Display.KEY_3 | 数字キー3 |
Display.KEY_4 | 数字キー4 |
Display.KEY_5 | 数字キー5 |
Display.KEY_6 | 数字キー6 |
Display.KEY_7 | 数字キー7 |
Display.KEY_8 | 数字キー8 |
Display.KEY_9 | 数字キー9 |
Display.KEY_ASTERISK | アスタリスク(*)キー |
Display.KEY_POUND | パウンド(#)キー |
Display.KEY_UP | 上方向キー |
Display.KEY_DOWN | 下方向キー |
Display.KEY_LEFT | 左方向キー |
Display.KEY_RIGHT | 右方向キー |
Display.KEY_SELECT | 選択/決定キー |
Graphics.BLACK | 黒色 |
Graphics.BLUE | 青色 |
Graphics.LIME | 緑色 |
Graphics.AQUA | 水色 |
Graphics.RED | 赤色 |
Graphics.FUCHSIA | 紫色 |
Graphics.YELLOW | 黄色 |
Graphics.WHITE | 白色 |
Graphics.GRAY | 灰色 |
Graphics.NAVY | 暗い青色 |
Graphics.GREEN | 暗い緑色 |
Graphics.TEAL | 暗い水色 |
Graphics.MAROON | 暗い赤色 |
Graphics.PURPLE | 暗い紫色 |
Graphics.OLIVE | 暗い黄色 |
Graphics.SILVER | 銀色 |
端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない
mp3をQuick Time Playerでwavに変換してから、Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N)を使ってmldファイルに。
WAVEのフォーマットがPCMでないといけません
WAVEの周波数が4kHz≦Fs≦16kHzでないといけません
WAVEのビット数が16bit以下でないといけません
WAVEのチャンネル数がステレオではなくモノラルでないといけません
使用されるなら
・Psmplayer
・WAV to MFI2-MLD(シェアウエア)
・3GX(シェアウエア)
位しか無い様。