[[Doja]] ~ &size(20){''★ Doja の 用途別 API使用方法を記述します ★''}; ~ **&size(18){色設定}; [#qb12ba63] RGB もしくは 色名で色を指定する public void paint(Graphics g) { g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW)); g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(255,120,0)); } ~ ~ **&size(18){文字描画}; [#ia646f7b] paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる public void paint(Graphics g) { g.drawString("描画文字列",x,y); } ~ ~ **&size(18){四角描画}; [#b4b5829f] paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる public void paint(Graphics g) { g.fillRect(x1,y1,x2,y2); } ※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意 ~ ~ **&size(18){線描画}; [#k6e0383f] paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる public void paint(Graphics g) { g.drawLine(x1,y1,x2,y2); } ~ **&size(18){ソフトキー描画}; [#ya05650e] setSoftlabelメソッドを使用する setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"描画文字列"); ~ ~ **&size(18){フォントの指定}; [#y7dfa058] Font f = Font.getFont(フォントの指定); ~ ~ **&size(18){文字入力}; [#h23b64d8] imeOn("文字列", TextBox.DISPLAY_ANY, TextBox.KANA); ~ ~ **&size(18){画像表示}; [#x3f8fd61] public void paint(Graphics g) { Image img=null; try { // MediaImageクラスへファイルを読む MediaImage image1 = MediaManager.getImage("resource:///abcdef.gif"); image1.use(); // MediaImageからImage取得 img = image1.getImage(); } catch(Exception e){} // 実際の描画 g.drawImage(img,100,100); } ~ ~ **&size(18){キーイベント}; [#wdfec333] processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する public void processEvent(int type, int param) { if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT) { if(param == Display.KEY_0) { // 0ボタンが押された } } else if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT) { if(param == Display.KEY_5) { // 5ボタンが離された } } } ~ ~ **&size(18){キーイベント}; [#tfd294b1] ~ |Display.KEY_SOFT1|ソフトキー1| |Display.KEY_SOFT2|ソフトキー2| |Display.KEY_0|数字キー0| |Display.KEY_1|数字キー1| |Display.KEY_2|数字キー2| |Display.KEY_3|数字キー3| |Display.KEY_4|数字キー4| |Display.KEY_5|数字キー5| |Display.KEY_6|数字キー6| |Display.KEY_7|数字キー7| |Display.KEY_8|数字キー8| |Display.KEY_9|数字キー9| |Display.KEY_ASTERISK|アスタリスク(*)キー| |Display.KEY_POUND|パウンド(#)キー| |Display.KEY_UP|上方向キー| |Display.KEY_DOWN|下方向キー| |Display.KEY_LEFT|左方向キー| |Display.KEY_RIGHT|右方向キー| |Display.KEY_SELECT|選択/決定キー| ~ **&size(18){色}; [#m7f3f92b] ~ |Graphics.BLACK|黒色| |Graphics.BLUE|青色| |Graphics.LIME|緑色| |Graphics.AQUA|水色| |Graphics.RED|赤色| |Graphics.FUCHSIA|紫色| |Graphics.YELLOW|黄色| |Graphics.WHITE|白色| |Graphics.GRAY|灰色| |Graphics.NAVY|暗い青色| |Graphics.GREEN|暗い緑色| |Graphics.TEAL|暗い水色| |Graphics.MAROON|暗い赤色| |Graphics.PURPLE|暗い紫色| |Graphics.OLIVE|暗い黄色| |Graphics.SILVER|銀色| ~ **&size(18){PCM音源の再生}; [#ob03ef0e] 端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない mp3をQuick Time Playerでwavに変換してから、Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N)を使ってmldファイルにしました。~ WAVEのフォーマットがPCMでないといけません~ WAVEの周波数が4kHz≦Fs≦16kHzでないといけません~ WAVEのビット数が16bit以下でないといけません~ WAVEのチャンネル数がステレオではなくモノラルでないといけません~ ですから、使用されるなら~ ・Psmplayer~ ・WAV to MFI2-MLD(シェアウエア)~ ・3GX(シェアウエア)~ 位しか無い様です。~ Dojaに [[戻る>Doja]]~