- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#freeze
[[Doja]]
**色設定 [#qb12ba63]
public void paint(Graphics g)
{
g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW));
g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(255,120,0));
}
**文字描画 [#ia646f7b]
paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる
public void paint(Graphics g)
{
g.drawString("描画文字列",x,y);
}
**四角描画 [#b4b5829f]
paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる
public void paint(Graphics g)
{
g.fillRect(x1,y1,x2,y2);
}
※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意
**線描画 [#k6e0383f]
paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる
public void paint(Graphics g)
{
g.drawLine(x1,y1,x2,y2);
}
**ソフトキー描画 [#ya05650e]
setSoftLabelメソッドを使用する
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"描画文字列");
**フォントの指定 [#y7dfa058]
Font f = Font.getFont(フォントの指定);
**文字入力 [#h23b64d8]
imeOn("文字列", TextBox.DISPLAY_ANY, TextBox.KANA);
**画像表示 [#x3f8fd61]
public void paint(Graphics g)
{
Image img=null;
try
{
// MediaImageクラスへファイルを読む
MediaImage image1 = MediaManager.getImage("resource:///abcdef.gif");
image1.use();
// MediaImageからImage取得
img = image1.getImage();
}
catch(Exception e){}
// 実際の描画
g.drawImage(img,100,100);
}
**キーイベント [#wdfec333]
processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する
public void processEvent(int type, int param)
{
if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT)
{
if(param == Display.KEY_0)
{
// 0ボタンが押された
}
}
else if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT)
{
if(param == Display.KEY_5)
{
// 5ボタンが離された
}
}
}
Display.KEY_SOFT1 ソフトキー1
Display.KEY_SOFT2 ソフトキー2
Display.KEY_0 数字キー0
Display.KEY_1 数字キー1
Display.KEY_2 数字キー2
Display.KEY_3 数字キー3
Display.KEY_4 数字キー4
Display.KEY_5 数字キー5
Display.KEY_6 数字キー6
Display.KEY_7 数字キー7
Display.KEY_8 数字キー8
Display.KEY_9 数字キー9
Display.KEY_ASTERISK アスタリスク(*)キー
Display.KEY_POUND パウンド(#)キー
Display.KEY_UP 上方向キー
Display.KEY_DOWN 下方向キー
Display.KEY_LEFT 左方向キー
Display.KEY_RIGHT 右方向キー
Display.KEY_SELECT 選択/決定キー
BLACK 黒色
BLUE 青色
LIME 緑色
AQUA 水色
RED 赤色
FUCHSIA 紫色
YELLOW 黄色
WHITE 白色
GRAY 灰色
NAVY 暗い青色
GREEN 暗い緑色
TEAL 暗い水色
MAROON 暗い赤色
PURPLE 暗い紫色
OLIVE 暗い黄色
SILVER 銀色
**PCM音源の再生 [#ob03ef0e]
端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない
mp3をQuickTimePlayerでwavに変換してから、Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N)を使ってmldファイルにしました。
WAVEのフォーマットがPCMでないといけません
WAVEの周波数が4kHz≦Fs≦16kHzでないといけません
WAVEのビット数が16bit以下でないといけません
WAVEのチャンネル数がステレオではなくモノラルでないといけません
ですから、使用されるなら
・PsmPlayer
・WAV to MFI2-MLD(シェアウエア)
・3GX(シェアウエア)
位しか無い様です。
DoJaに [ [[戻る>DoJa]] ]