[[戻る>Chinsan's Laboratory Colum]] ~ ~ **参考 [#c0e8ee6c] [[参考:Wikipedia - HTML5>http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML5]]~ [[参考:HTML5.jp - HTML5解説サイト>http://www.html5.jp/]]~ [[参考:Yahoo Developers Network - HTML5とは何かを簡単にまとめてみた>http://techblog.yahoo.co.jp/cat207/web_1/html5/]]~ [[参考:CodeZine - HTML5が注目を浴びる理由とは? ここが違う!サンプルで見るHTML5>http://codezine.jp/article/detail/5597]]~ [[参考:多摩美メディアリテラシー - HTML5+CSS3 入門>http://yoppa.org/taumedia10/1695.html]]~ [[参考:HTML5でサイトを作ろう - HTML5で製作されたサイト20で現状を知る!>http://www.html5-memo.com/html5-site/links/]]~ [[参考:4Gamer.net - HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門>http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110428001/]]~ [[参考:1日でマスターできるHTML5まとめ。>http://matome.naver.jp/odai/2130703450443574201]]~ [[参考:ゲームエンジンのGameSalad、HTML5に対応>http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3906]]~ [[参考:DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方>http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2919]]~ [[参考:わずか数秒で自分用のHTML5のテンプレート一式を作成するサービス>http://coliss.com/articles/web-services/online-generator-html5-temple-initializr.html]]~ [[参考:AdobeがHTML5のアニメーションツール『Adobe Edge』を無料で出してきた!>http://www.ideaxidea.com/archives/2011/08/adobeedge.html]]~ [[参考:HTML5アニメ作成ソフト「Hype」登場>http://techwave.jp/archives/51665607.html]]~ [[参考:HTML5の勉強に役立つチートシートやリファレンスのまとめ>http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/cheat-sheets-for-html5.html]]~ [[参考:HTML5をはじめる人、勉強したい人用のテンプレートファイル -Easy HTML5 Template>http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/html5-template-by-impressivewebs.html]]~ [[参考:HTML5+CSS3時代のプログレッシブ・エンハンスメント>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ichigeki15/01.html]]~ [[参考:HTML5サイトを作ろう - WEBデザインの参考にしているまとめサイトをまとめました>http://www.html5-memo.com/design/design-matome/]]~ [[参考:SlideShareで見つけたHTML5資料まとめ>http://20kaido.com/archives/2266374.html]]~ [[参考:グリーに学ぶ、スマートフォン開発向けWebアプリ要素の最新技術 ~HTML5、CSS3を採用したポイント>http://codezine.jp/article/detail/5747]]~ [[参考:実用的なデザインがたくさん揃ってる、HTML5+CSS3ベースのフレームワーク -Perkins>http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/html5-and-css3-framework-perkins.html]] ~ ~ *HTML5 [#g7d49b4d] **なぜHTML5 [#a58706fb] -簡単に言うと、ブラウザの業界標準のHTMLにWebアプリケーションの仕様が加わったから。~ -HTMLは様々なOSで動作するクラスプラットフォームである~ // といっても、まだまだ策定される範囲は狭く、第一歩といったところ。 // JAVAも同様に言われてきたことから、 -HTML5 が普及すれば Adobe Flash などのプラグインは不要になるという意見もある~ 参考 - Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較~ http://clockmaker.jp/blog/2010/02/flash-vs-html5/ [[2012年のWebはこう変わる>http://jp.techcrunch.com/archives/20111221guide-to-html5-14-predictions-2012/]] Webサイト同士がお互いに接続できる ブラウザはプッシュノティフィケーションや位置情報、アプリのオフライン化をサポート HTML5で何でもできるのでダウンロードして使うアプリケーションの死 Internet ExplorerとMicrosoftは信じられないほどクールになる ブラウザのメーカーがアプリストアをビジネスとして開店 大ヒットゲームはWebGL化 オフラインのアプリケーションキャッシュがHTML5アプリケーションの可用性とスピードを劇的に上げる Flashの広告にできたことは、すべてHTML5にもできるから、HTML5が広告を完全に支配するのは時間の問題 Facebookはデスクトップとの統合がよりシームレスになる~ ドラッグ&ドロップ、ファイルシステムへのアクセス、写真のシンク、デスクトップ上のウィジェット。これら(+α)の機能により、デスクトップとブラウザの境界が薄れて、ソーシャルグラフへのアクセスや利用が、デスクトップにも自然に浸透 AppleはHTML5のサウンドをモバイルSafariでサポートしない ~ ~ *HTML5で可能なこと [#l01d5f4b] W3C の HTML5 Logo では以下のカテゴリを HTML5 に含めている。 -セマンティックス - HTML5の新タグ、RDFa、マイクロデータ、マイクロフォーマット -オフラインとストレージ - App Cache、Web Storage、Indexed Database、File API -デバイスアクセス - Geolocation API、マイク・カメラ、アドレス帳・カレンダー、端末の向き -接続性 - WebSocket、Server-Sent Event -マルチメディア - audio, video要素 -3D、グラフィックス、エフェクト - SVG、canvas要素、WebGL、CSS3 3D -パフォーマンスと統合 - Web Workers、XMLHttpRequest Level 2 -CSS3 - WOFFも含む ~ ~ *HTML5タグ一覧 [#x8b4a6ce] http://phpjavascriptroom.com/?t=html5&p=html5_tags~ http://www.htmq.com/html5/~ ~ ~ ** 3Dグラフィックアプリケーション [#s468d41c] 3Dグラフィックアプリケーションを可能にするAPI、「O3D」~ 「O3D」を試すには、ChromeでPluginの導入が必要。 **YouTube も HTML5 の Videoタグで可能 [#u671d376] **位置情報はJava Scriptで取得可能 [#qb83636e] **オンライン/オフラインの区別がなくなる [#j940378d] **注目のウェビーなモバイルプラットフォーム「webOS」も登場 [#j1a9c69d] LinuxとWeb Kitをベースとした、スマートフォン用のソフトウエアプラットホーム **Webアプリケーションにもバックグラウンド処理 [#w050f6a7] ~ ~ [[戻る>Chinsan's Laboratory Colum]]