[[戻る>Windows Media]] ~ **目次 [#qd7f18dc] [[0.参考>#y1031e09]] [[1.単語/用語>#o4437208]] [[2.Play Ready>#a090bab0]] [[3.Silver Light>#g92fede4]] ~ ~ *参考 [#y1031e09] [[参考:PlayReady PC Runtime - Microsoft Official Site>http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=BF43A3E0-B54B-4C73-9B11-DC1003A3B369]]~ [[参考:PlayReady - Microsoft Official Site>http://www.microsoft.com/playready/default.mspx]]~ [[参考:PlayReady - Microsoft MSDN>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc838192(v=vs.95).aspx]]~ [[参考:PlayReady - Wikipedia 英語>http://en.wikipedia.org/wiki/PlayReady]]~ [[参考:PlayReady - MS 解説>http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&sqi=2&ved=0CDIQFjAD&url=http%3A%2F%2Fdownload.microsoft.com%2Fdownload%2FF%2FA%2FF%2FFAF63A36-9C37-4300-BC57-5846AD73CE55%2F20100914TF_OST_hiroky.pdf&ei=FbnOTbjiBIjOvQPnleieAw&usg=AFQjCNEi1fahD0AIwhQv1wX1ogwqejuP0Q&sig2=QAjEYJF5IE5_Z10qB90L3g]]~ [[参考:PlayReady - Overview Whitepaper - Microsoft>http://download.microsoft.com/download/b/8/3/b8316f44-e7a9-48ff-b03a-44fb92a73904/Microsoft%20PlayReady%20Content%20Access%20Technology-Whitepaper.docx]]~ [[参考:PlayReady - Test Server>http://playready.directtaps.net/]] ~ ~ *単語 [#o4437208] |DRM|Digital Rights Management デジタル著作権管理| |ドメイン|Play Readyが「ドメイン」と呼ばれる考え方をベースにしていると説明する。ユーザーはまず、自分のドメインに複数のデバイスを登録する。次に、Play Readyに登録した携帯電話事業者やインターネットサービスプロバイダー、放送局からコンテンツを購入する。このコンテンツは自分のドメインに登録されたほかのデバイスへと転送することが可能だ。またユーザーは(デバイスにコンテンツを転送するのでなく)、デバイスごとにコンテンツをダウンロードすることもできる。| |Silverlight|マイクロソフトが開発したウェブブラウザ用のプラグイン| |メータリング|ユーザのコンテンツ使用状況をプロバイダ側で知る仕組み| |ドメインコントローラ|| |PIFF|Protected Interoperable File Format| |PlayReady Server SDK|DRMのライセンス発行サーバの構築には、PlayReady Server SDKが必要| ~ ~ *Play Ready [#a090bab0] ・PlayReadyはMicrosoftから提供されたのDRM(著作権管理技術)。~ ・2011年現在 PCでは、Shilverlightで用いられている。携帯ではコンテンツ販売に利用され始めている。~ ・Windows Media DRMから追加された機能の特徴として、ドメイン機能を持つ。~ ・モバイルオペレータ、コンテンツプロバイダなどに柔軟性、セキュリティなどのメリットを提供する~ ・OSやデバイスに依存しないことを目標に開発された新しいDRM技術~ ・携帯電話やPCなど複数のデバイス間で著作権保護されたコンテンツを共有できる機能を持つ~ // ・WMDRM 10と後方互換があるため、PlayReady対応端末でWMDRM 10ベースのコンテンツを利用できる~ ~ ~ **ユースケース [#c029f677] | ストリーミング | ダウンロードしながら再生。保存しない。 | | プログレッシブ ダウンロード | ダウンロードしながら再生。保存する。 | | オフライン再生 | ダウンロード保存する。後で保存したコンテンツを再生する。 | | レンタル | 再生時間の制限 | | サブスクリプション | 月極 1ヶ月毎にライセンス更新 | ~ ~ **対応フォーマット(暗号化前) [#a090bab0] ・Windows Media Audio(WMA)~ ・Windows Media Video(WMV)~ ・AAC~ ・AAC+~ ・enhanced AAC+~ ・AMR~ ・H.263~ ・H.264~ ・Mpeg4 pt2ビデオ~ ~ // ・Windows Media DRM 10と互換性あり、Play Readyをサポートした端末は既存の~ // Windows Media DRMコンテンツにアクセスできる。 ~ **コンテンツ配布 - データの流れ [#a090bab0] #ref(DataFlow.gif,nolink,80%); ~ ~ **サーバー側 関係図 [#ie6d64ff] #ref(Servers.gif,nolink,); [[引用:PlayReady - Overview Whitepaper - Microsoft>http://download.microsoft.com/download/b/8/3/b8316f44-e7a9-48ff-b03a-44fb92a73904/Microsoft%20PlayReady%20Content%20Access%20Technology-Whitepaper.docx]]~ ~ ~ **ドメイン [#idf8e8ce] #ref(IC407945.png,nolink,); [[ドメイン管理がどのように DRM プロセス全体に組み込まれるか - 参照:Microsoftのページ>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc838192(v=vs.95).aspx#offline_scenarios]] ~ ~ *Silverlight DRM [#g92fede4] Silverlight 1.0 はDRM保護に対応しておらず~ Silverlight2からPlayReadyに対応している~ [[出展:Wiki - PlayReady (英語)>http://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Silverlight]] xap (ザップ) 拡張子の内部構造。拡張子をZipにして展開すると中身が見える |拡張子|Mime-type| |.xaml|application/xaml+xml| |.xap|application/x-silverlightapp| ~ ~ [[参考:@IT - Silverlight 2アプリを開発しよう>http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/silverlight2intro_01/silverlight2intro_01_01.html]]~ [[参考:@IT - Silverlight開発を始めるための基礎知識>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/silverlight01/silverlight01_1.html]]~ [[参考:@IT - Silverlight 3、ここがすごい>http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/silverlight3intro/silverlight3intro_01.html]]~ [[参考:MicrosoftのHP - Silverlightの実現例>http://www.microsoft.com/japan/silverlight/caseStudy.aspx]] ~ ~ *Smooth Streaming [#g7ad44d9] ・HTTP 配信による Adaptive Streaming を実施する~ ・可変ビットレートで配信される~ ・ファイル - 以下ファイルで構成される~ - ismvファイル 動画ファイル~ - ismaファイル 音楽ファイル~ - ism ファイル Server Manifest File~ - ismcファイル Client Manifest File~ #ref(flow.gif,nolink,); [[引用:Smooth Streaming Format SDK 1.0 Beta 2>http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg545383]] ~ IIS Tech Center - Smooth Streaming~ http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd775200.aspx IIS Media Services~ http://www.iis.net/media 環境構築~ http://pgnigirippe.seesaa.net/archives/20100215-1.html http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55280096.html http://blogs.technet.com/b/hirookun/archive/2009/03/01/3207768.aspx Smooth Streamingのインストールと設定~ http://blogs.gine.jp/kusa/archives/80 http://shinichiaoyagi.blogspot.com/2009/03/blenderiis-iis-smooth-streaming-big.html http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg545383 ***Live Smooth Streaming [#h180846c] ユースケース:ライブ イベントの配信 ***smooth Streaming [#s6e12c5c] デモ動画~ 参考:[[stream Visionさん>http://near-inc.co.jp/service/smoothstreaming/]] Smooth Streaming用動画ファイルはExpression Encoderを使ってエンコードする必要があるとのこと IS Smooth Streaming Player Development Kit~ Microsoft Windows ServerにあるWebサーバー機能、Internet Information Servicesを利用した~ オンデマンド再生・ライブスムースストリーミングなどが行えるSmooth Streaming Playerの開発が行えるSDKとのこと ~ **IIS Media Service [#ccc9c3b3] http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee729229(WS.10).aspx IIS Media ServiceのInstallホームページ~ http://www.iis.net/media ~ IIS Media Service4 からは、Appleのデバイスでライブメディアを受信可能~ Expression Encorder ~ *提供会社 [#u2c8e94f] -ミルモ、電通 [[ROTA2U>http://www.millmo.co.jp/newsrelease/2011/20110524_01.pdf]]~ -Jストリーム~ -mora touch~ -Netflix ~ *PC側の状況 [#oaee1634] Windows Media Center TV Pack 2008 and Windows 7~ では、有料コンテンツを暗号化するのに一部PlayReadyを用いている様子。 PlayReady PC Runtime~ PCでPlayReadyを扱うには必要の様子。 Microsoft Expression EncoderでISMVは見れる様子。 ~ *その他 [#t0a4ef24] DRMの調査~ http://www.gii.co.jp/report/bmr104588-digital-rights_toc.html~ http://www.theregister.co.uk/2008/02/13/playready_drm/~ [[英語のSilverLight 教育資料(PDF)- PlayReady関連も少し有- ネバダ大学の資料の様子>http://faculty.unlv.edu/jensen/CEE_common/textbooks/pdf/Introducing_Microsoft__Silverlight__3_Third_Edition.pdf]] [[戻る>Windows Media]]