[HP Top] |
MobileApp > Doja Doja逆引きTips †
色の設定 †RGB もしくは 色名で色を指定する public void paint(Graphics g) { g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW)); g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(255,120,0)); }
文字描画 †paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる public void paint(Graphics g) { g.drawString("描画文字列",x,y); }
四角描画 †paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる public void paint(Graphics g) { g.fillRect(x1,y1,x2,y2); } ※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意
線描画 †paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる public void paint(Graphics g) { g.drawLine(x1,y1,x2,y2); } ソフトキー描画 †setSoftlabelメソッドを使用する setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"描画文字列");
フォントの指定 †Font f = Font.getFont(フォントの指定);
文字入力 †imeOn("文字列", TextBox.DISPLAY_ANY, TextBox.KANA);
画像表示 †public void paint(Graphics g) { Image img=null; try { // MediaImageクラスへファイルを読む MediaImage image1 = MediaManager.getImage("resource:///abcdef.gif"); image1.use(); // MediaImageからImage取得 img = image1.getImage(); } catch(Exception e){} // 実際の描画 g.drawImage(img,100,100); }
キーイベント †processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する public void processEvent(int type, int param) { if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT) { if(param == Display.KEY_0) { // 0ボタンが押された } } else if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT) { if(param == Display.KEY_5) { // 5ボタンが離された } } }
キーイベント †
色 †
PCM音源の再生 † 端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない 【制限】 【参考ソフト】 |