- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#freeze
''[[MobileApp>Mobile Application 入門]]'' > ''[[Android>Android]]'' > ''Music''
~
* 参考[#ra9d59a8]
[[参考 : 標準Androidの 音楽サポートフォーマット - Android Supported Format>http://developer.android.com/intl/ja/guide/appendix/media-formats.html]]
[[参考 : 標準Androidの 音楽サポートフォーマット - Android Supported Format>http://developer.android.com/intl/ja/guide/appendix/media-formats.html]]~
[[参考 : OpenCore.net>http://www.opencore.net/]]
[[参考 : OpenCore.net>http://www.opencore.net/]]
~
*音楽の再生 MediaPlayer [#g4cc1ef5]
音楽の再生には、Media Player クラスを使用する~
Media Playerの使用には、「import android.media.*;」の宣言が必要~
~
以下の2パターンがある~
- リソースファイルから再生する方法~
- ファイルシステムを指定する方法~
*音の再生 [#s5552bef]
**MediaPlayer [#g4cc1ef5]
Media Playerを使用する~
(android.media.MediaPlayer)
~
[[参考 - throw lifeさん>http://www.adamrocker.com/blog/213/android_play_music.html]]~
[[参考 - Android docさん>https://sites.google.com/a/gclue.jp/android-docs/62-%E9%9F%B3%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F]]~
[[参考 - Just Planet Info さん>http://blog.justoneplanet.info/2009/07/30/android%E3%81%A7%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B/]]~
**Ⅰ.リソースファイルから再生する方法 [#v3786f7f]
~
** トーン(BEEP音) [#ea3dacd8]
ToneGeneraotorを使う事でBEEP音を鳴らせる
MediaPlayer testPlayer;
testPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.TestMusic); // ファイルres/raw/TestMusic.mp3
try {
testPlayer.start(); // 再生
} catch (IOException e) {
//例外処理
}
[[参考 - throw lifeさん>http://www.adamrocker.com/blog/213/android_play_music.html]]~
[[参考 - Android docさん>https://sites.google.com/a/gclue.jp/android-docs/62-%E9%9F%B3%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F]]~
[[参考 - Just Planet Info さん>http://blog.justoneplanet.info/2009/07/30/android%E3%81%A7%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B/]]~
~
* トーン(BEEP音) [#ea3dacd8]
ToneGeneraotorを使う事でBEEP音を鳴らせる
***コンストラクタ [#hde82966]
ToneGenerator tone = new ToneGenerator(AudioManager.STREAM_SYSTEM, ToneGenerator.MAX_VOLUME);
第1引数は[[ストリームの種類>http://developer.android.com/reference/android/media/AudioManager.html#adjustStreamVolume]]、第2引数は音量(0~100)
第1引数は[[ストリームの種類>http://developer.android.com/reference/android/media/AudioManager.html#adjustStreamVolume]]、第2引数は音量(0~100)
***トーン開始 [#v34a076a]
tone.startTone(ToneGenerator.TONE_PROP_BEEP);
第1引数は[[トーンの種類>http://developer.android.com/reference/android/media/ToneGenerator.html#startTone(int)]]
第1引数は[[トーンの種類>http://developer.android.com/reference/android/media/ToneGenerator.html#startTone(int)]]
***トーン終了 [#t132c2f9]
tone.stopTone();
~
*音の録音 [#n0550826]
Media Recoder を使用する
Media Recoder を使用する
*気をつける点 [#vc0437ea]
onResume() onPause() 何もしないと 着信あっても 音楽が鳴り続ける。
onResume() onPause() 何もしないと 着信あっても 音楽が鳴り続ける。
*同時再生 [#p03d8dec]
*Audio FX [#x524eca7]
Ginger Bread からAudio FX機能が追加された。仮想サラウンド等の効果が可能~
Ginger Bread からAudio FX機能が追加された。仮想サラウンド等の効果が可能~
|バスブースト|低音を強調する機能|
|イコライザー|周波数特性を変更する機能|
|リバーブ|残響効果|
|バーチャルサラウンド|ヘッドフォンの仮想効果|
|Visualizer クラス|音の波形を見せる|
[[Android Developper Site - Audio FX>http://developer.android.com/reference/android/media/audiofx/package-summary.html]]~
[[Android Developper Site - Audio FX>http://developer.android.com/reference/android/media/audiofx/package-summary.html]]~
AudioFxをいじるアプリをMarketに2点発見~
・AudioFx Widget~
・[[Equalizer>https://market.android.com/details?id=com.smartandroidapps.equalizer&feature=search_result]]~
AudioFxをいじるアプリをMarketに2点発見~
・AudioFx Widget~
・[[Equalizer>https://market.android.com/details?id=com.smartandroidapps.equalizer&feature=search_result]]~
*JET コンテンツ [#jca6338e]
*参考 [#gcacf43b]
音楽/動画プレイヤー徹底比較~
http://androider.jp/?page_id=11357
音楽/動画プレイヤー徹底比較~
http://androider.jp/?page_id=11357
~
''[[戻る>Android]]''
''[[戻る>Android]]''