戻る


ステップ1:背景を灰色で塗り潰すOpenGLプログラム †

画面 †

test02.jpg


サンプル プログラム †

package com.chinsanSoft;

import android.app.Activity;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.os.Bundle;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;

public class test02 extends Activity {
   private GLSurfaceView mChinSurfaceView;

   @Override
   public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
       super.onCreate(savedInstanceState);
       mChinSurfaceView = new GLSurfaceView(this);
       mChinSurfaceView.setRenderer(new ChinTutorial());
       setContentView(mChinSurfaceView);
   }
}

class ChinTutorial implements GLSurfaceView.Renderer {

  public ChinTutorial( ) {
   }
   

    public void onDrawFrame(GL10 gl){
   //protected void drawFrame(GL10 gl) {
       //背景塗り潰し
       gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT|GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
   }

    public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) {
    }

    public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {
        //背景塗り潰し色の指定
        gl.glClearColor(0.5f,0.5f,0.5f,1);
        
        //カラーとテクスチャ座標の補間精度 高速
        gl.glHint(GL10.GL_PERSPECTIVE_CORRECTION_HINT,GL10.GL_FASTEST);
    }

}




ステップ2:四角形で塗り潰すOpenGLプログラム †

画面 †

test03.jpg


サンプル プログラム †

package com.chinsanSoft;

// 四角形を2Dで表示するプログラム
import android.app.Activity;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.os.Bundle;
import android.opengl.*;
import java.nio.*;
import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;

public class test03_3d extends Activity {
   private GLSurfaceView mChinSurfaceView;
   /** Called when the activity is first created. */
   @Override
   public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
       super.onCreate(savedInstanceState);
       mChinSurfaceView = new GLSurfaceView(this);
       mChinSurfaceView.setRenderer(new ChinTutorialOne());
       setContentView(mChinSurfaceView);
   }
}


class ChinTutorialOne implements GLSurfaceView.Renderer {

   float[] square=new float[] {//頂点     
           -0.25f,-0.25f,0.0f,
            0.25f,-0.25f,0.0f,
           -0.25f, 0.25f,0.0f,
            0.25f, 0.25f,0.0f};

   FloatBuffer squareBuff ;//頂点バッファ	
	
	
  public ChinTutorialOne(/*Context c*/) {
	    squareBuff=getFloatBuffer(square);//頂点バッファ	
       //super(c);
   }

   
  	private FloatBuffer getFloatBuffer(float [] array){
		FloatBuffer floatBuffer;
		ByteBuffer bb = ByteBuffer.allocateDirect(array.length * 4);
		bb.order(ByteOrder.nativeOrder());
		floatBuffer = bb.asFloatBuffer();
		floatBuffer.put(array);
		floatBuffer.position(0);
		return floatBuffer;
	}
 
    public void onDrawFrame(GL10 gl){
   //protected void drawFrame(GL10 gl) {
       //背景塗り潰し
       gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT|GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

       //モデルビュー行列の指定
       gl.glMatrixMode(GL10.GL_MODELVIEW);
       gl.glLoadIdentity();
       gl.glTranslatef(0,0,-1);//平行移動
       
       //色の指定
       gl.glColor4f(1,0,0,0.5f);
       
       //頂点配列の指定
       gl.glVertexPointer(3,GL10.GL_FLOAT,0,squareBuff);
       gl.glEnableClientState(GL10.GL_VERTEX_ARRAY);
       
       //プリミティブの描画
       gl.glDrawArrays(GL10.GL_TRIANGLE_STRIP,0,4);
       
    
    }

    public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) {
    }

    public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {
        //背景塗り潰し色の指定
        gl.glClearColor(0.5f,0.5f,0.5f,1);
        
        //カラーとテクスチャ座標の補間精度-高速
        //gl.glHint(GL10.GL_PERSPECTIVE_CORRECTION_HINT,GL10.GL_FASTEST);

        //射影行列の指定
        gl.glMatrixMode(GL10.GL_PROJECTION);
        gl.glLoadIdentity();
        GLU.gluOrtho2D(gl,0.0f,1.2f,0.0f,1.0f);//平行投影
    }




ステップ3:立方体を表示する OpenGLプログラム †

画面 †

test04.jpg


サンプル プログラム †





Wiki TOP   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS