''[[MobileApp>Mobile Application 入門]]'' > Doja ~
~
~
RIGHT:[[中文>http://ee72078.moo.jp/chinsan/c/MobileApp/index.php?Doja%20API]]~
RIGHT:[[English>http://ee72078.moo.jp/chinsan/e/MobileApp/index.php?Doja%20Tips]]
*Doja逆引きTips [#u9f5a4fe]


~
&size(14){''  Doja の 用途別 API使用方法を記述 ''};



~
**&size(18){色の設定}; [#qb12ba63]
 RGB もしくは 色名で色を指定する
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW));
     g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(255,120,0));
 }

~
~

**&size(18){文字描画}; [#ia646f7b]
 paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.drawString("描画文字列",x,y);
 }

~
~

**&size(18){四角描画}; [#b4b5829f]
 paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.fillRect(x1,y1,x2,y2);
 }
 ※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意

~
~

**&size(18){線描画}; [#k6e0383f]
 paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.drawLine(x1,y1,x2,y2);
 }

~

**&size(18){ソフトキー描画}; [#ya05650e]
 setSoftlabelメソッドを使用する
 setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"描画文字列");

~
~

**&size(18){フォントの指定}; [#y7dfa058]
 Font f = Font.getFont(フォントの指定);

~
~

**&size(18){文字入力}; [#h23b64d8]
 imeOn("文字列", TextBox.DISPLAY_ANY, TextBox.KANA);

~
~

**&size(18){画像表示}; [#x3f8fd61]
 public void paint(Graphics g)
 {
     Image img=null;
     
     try
     {
         // MediaImageクラスへファイルを読む
         MediaImage image1 = MediaManager.getImage("resource:///abcdef.gif");
         image1.use();
         // MediaImageからImage取得
         img = image1.getImage();
     }
     catch(Exception e){}
     
     // 実際の描画
     g.drawImage(img,100,100);
 }

~
~

**&size(18){キーイベント}; [#wdfec333]
 processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する
 public void processEvent(int type, int param)
 {
    if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT)
    {
        if(param == Display.KEY_0)
        {
          // 0ボタンが押された
        }
    }
    else if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT)
    {
        if(param == Display.KEY_5)
        {
          // 5ボタンが離された
        }
    }
 }


~
~
**&size(18){キーイベント}; [#tfd294b1]
~
|Display.KEY_SOFT1|ソフトキー1|
|Display.KEY_SOFT2|ソフトキー2|
|Display.KEY_0|数字キー0|
|Display.KEY_1|数字キー1|
|Display.KEY_2|数字キー2|
|Display.KEY_3|数字キー3|
|Display.KEY_4|数字キー4|
|Display.KEY_5|数字キー5|
|Display.KEY_6|数字キー6|
|Display.KEY_7|数字キー7|
|Display.KEY_8|数字キー8|
|Display.KEY_9|数字キー9|
|Display.KEY_ASTERISK|アスタリスク(*)キー|
|Display.KEY_POUND|パウンド(#)キー|
|Display.KEY_UP|上方向キー|
|Display.KEY_DOWN|下方向キー|
|Display.KEY_LEFT|左方向キー|
|Display.KEY_RIGHT|右方向キー|
|Display.KEY_SELECT|選択/決定キー|


~
**&size(18){色}; [#m7f3f92b]
~
|Graphics.BLACK|黒色|
|Graphics.BLUE|青色|
|Graphics.LIME|緑色|
|Graphics.AQUA|水色|
|Graphics.RED|赤色|
|Graphics.FUCHSIA|紫色|
|Graphics.YELLOW|黄色|
|Graphics.WHITE|白色|
|Graphics.GRAY|灰色|
|Graphics.NAVY|暗い青色|
|Graphics.GREEN|暗い緑色|
|Graphics.TEAL|暗い水色|
|Graphics.MAROON|暗い赤色|
|Graphics.PURPLE|暗い紫色|
|Graphics.OLIVE|暗い黄色|
|Graphics.SILVER|銀色|

~

**&size(18){PCM音源の再生}; [#ob03ef0e]
  端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない~
  mp3をQuick Time Playerでwavに変換してから、Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N)を使ってmldファイルにする。~


  【制限】~
   WAVEのフォーマットはPCMでないといけません~
   WAVEの周波数が4kHz≦Fs≦16kHzでないといけません~
   WAVEのビット数が16bit以下でないといけません~
   WAVEのチャンネル数がステレオではなくモノラルでないといけません~


  【参考ソフト】~
   ・Psmplayer~
   ・WAV to MFI2-MLD(シェアウエア)~
   ・3GX(シェアウエア)~

~

  ''[[戻る>Mobile Application 入門]]''
 

Wiki TOP   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS