[HP Top] |
文字表示 † 以下2つの文字描画方法を記述 Ⅰ.TextViewで描画 † ・TextView に setText() をすることで文字表示 Text View の属性 †TextView のソース例 † ・onCreate()で描画する例 import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.TextView; import android.view.ViewGroup.LayoutParams; public class Test extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); TextView test = new TextView(this); test.setText("Hello World"); setContentView(test); } } 参考 : JavaDriveさんのページ Ⅱ.Canvasに文字列描画 † ・Canvasの場合、Viewは自分で作成する ソース †package com.chinsan.string2; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Window; //文字列の表示 public class String2 extends Activity { //初期化 @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); setContentView(new StringView(this)); } } package com.chinsan.string; import android.content.*; import android.graphics.*; import android.view.*; //文字列の表示 public class StringView extends View { //コンストラクタ public StringView(Context context) { super(context); setBackgroundColor(Color.WHITE); } //描画 @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { //描画オブジェクトの生成 Paint paint=new Paint(); paint.setAntiAlias(true); //文字描画 paint.setTextSize(12); paint.setColor(0xFF000000); canvas.drawText("画面サイズ:"+getWidth()+"x"+getHeight(),0,30,paint); } }
その他 †文字の大きさ † 文字の大きさは単位SPでのセットが推奨されている。(解像度に応じて伸縮するため) また、元々setTextSize() の単位は SPとなっている。 public void setTextSize (float size) のため、引数はFLOATとなる。FLOATを表す'f'を後ろにつけて setTextSize (20.0f); とやる 参考 † http://www.javadrive.jp/android/radiobutton/index2.html |