MobileApp > Android > GUI部品? > 文字
以下2つの文字描画方法を記述
Ⅰ.Text View を使用する方法 ・・・ 用意されたWidgetの部品を利用して文字を配置
Ⅱ.キャンパス上に 文字列を直接描画する方法 ・・・ グラフィックスとして文字を描画
・TextView に setText() をすることで文字表示
・「setText("Hello")」 とするだけ。
・onCreate()で描画する例
・onDraw()で描画する必要は無い
・スクロールはできない。ScrollViewを使う。
import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.TextView; import android.view.ViewGroup.LayoutParams; public class Test extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); TextView test = new TextView(this); test.setText("Hello World"); setContentView(test); } }
参考 : JavaDriveさんのページ
参考 : 雑記帳さんのページ
参考 : Android奔走記 さん
・Canvasの場合、Viewは自分で作成する
・onDraw()時に canvas に drawText()する
package com.chinsan.string2; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Window; //文字列の表示 public class String2 extends Activity { //初期化 @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); setContentView(new StringView(this)); } }
package com.chinsan.string; import android.content.*; import android.graphics.*; import android.view.*; //文字列の表示 public class StringView extends View { //コンストラクタ public StringView(Context context) { super(context); setBackgroundColor(Color.WHITE); } //描画 @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { //描画オブジェクトの生成 Paint paint=new Paint(); paint.setAntiAlias(true); //文字描画 paint.setTextSize(12); paint.setColor(0xFF000000); canvas.drawText("画面サイズ:"+getWidth()+"x"+getHeight(),0,30,paint); } }
http://www.javadrive.jp/android/radiobutton/index2.html
http://www.hakkaku.net/articles/20091102-593
戻る?