- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#freeze
[[戻る>Windows Media]]
~
~
~
*PlayReady 情報のまとめ [#effd66df]
**目次 [#qd7f18dc]
[[1.参考資料>#y1031e09]]~
[[2.単語/用語>#o4437208]]~
[[3.Play Ready>#a090bab0]]~
[[4.Silver Light>#g92fede4]]~
~
~
*参考 [#y1031e09]
[[参考:PlayReady PC Runtime - Microsoft - Official Site>http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=BF43A3E0-B54B-4C73-9B11-DC1003A3B369]]~
[[参考:PlayReady - Microsoft - Overview Whitepaper>http://download.microsoft.com/download/b/8/3/b8316f44-e7a9-48ff-b03a-44fb92a73904/Microsoft%20PlayReady%20Content%20Access%20Technology-Whitepaper.docx]]~
[[参考:PlayReady - Microsoft - Official Site>http://www.microsoft.com/playready/default.mspx]]~
[[参考:PlayReady - Microsoft - MSDN>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc838192(v=vs.95).aspx]]~
[[参考:PlayReady - Microsoft - Test Server>http://playready.directtaps.net/]]~
[[参考:PlayReady - Wikipedia - 英語>http://en.wikipedia.org/wiki/PlayReady]]~
[[参考:PlayReady - MS 解説>http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=4&sqi=2&ved=0CDIQFjAD&url=http%3A%2F%2Fdownload.microsoft.com%2Fdownload%2FF%2FA%2FF%2FFAF63A36-9C37-4300-BC57-5846AD73CE55%2F20100914TF_OST_hiroky.pdf&ei=FbnOTbjiBIjOvQPnleieAw&usg=AFQjCNEi1fahD0AIwhQv1wX1ogwqejuP0Q&sig2=QAjEYJF5IE5_Z10qB90L3g]]~
~
~
*単語 [#o4437208]
|~単語|~説明|
|Silverlight|マイクロソフトが開発したウェブブラウザ用のプラグイン|
|メータリング|ユーザのコンテンツ使用状況をプロバイダ側で知る仕組み|
|ドメインコントローラ||
|PlayReady Server SDK|DRMのライセンス発行サーバの構築には、PlayReady Server SDKが必要|
|DRM|Digital Rights Management デジタル著作権管理|
|PIFF|Protected Interoperable File Format|
|MTPPK|Media Transfer Protocol porting kit|
~
~
*Play Ready [#a090bab0]
**参照 [#y1031e09]
-http://www.theregister.co.uk/2008/02/13/playready_drm/
・PlayReadyはMicrosoft社から提供されるDRM(著作権管理)技術~
・2011年現在 PCでは、Shilverlightで用いられている。携帯ではコンテンツ販売に利用され始めている。~
・Windows Media DRMから追加された機能の特徴として、ドメイン機能を持つ。~
・モバイルオペレータ、コンテンツプロバイダなどに柔軟性・セキュリティなどのメリットを提供する~
・OSやデバイスに依存しないことを目標に開発された新しいDRM技術~
・携帯電話やPCなど複数のデバイス間で著作権保護されたコンテンツを共有できる機能を持つ~
// ・WMDRM 10と後方互換があるため、PlayReady対応端末でWMDRM 10ベースのコンテンツを利用できる~
DRMの調査~
http://www.gii.co.jp/report/bmr104588-digital-rights_toc.html
~
~
**単語 [#o4437208]
|ドメイン|Play Readyが「ドメイン」と呼ばれる考え方をベースにしていると説明する。ユーザーはまず、自分のドメインに複数のデバイスを登録する。次に、Play Readyに登録した携帯電話事業者やインターネットサービスプロバイダー、放送局からコンテンツを購入する。このコンテンツは自分のドメインに登録されたほかのデバイスへと転送することが可能だ。またユーザーは(デバイスにコンテンツを転送するのでなく)、デバイスごとにコンテンツをダウンロードすることもできる。|
**PlayReadyのユースケース [#c029f677]
|~ ''ユースケース'' |~ ''説明'' |~例|
| Subscription | 一定期間の購読 | 例) 月極で支払い、1ヶ月毎にライセンス更新をする。 |
| Purchase | 再生時間に制限を掛ける | 例) 2日で再生期限が切れる |
| Pay per view | コンテンツ毎に課金 | 例) コンテンツ毎に支払い&閲覧 |
| Rental | 再生時間に制限を掛ける | 例) 2日で再生期限が切れる |
| Gifting | ライセンスを他人に送付 | 例) 他人に閲覧権をプレゼント |
**PlayReady [#iedb7bd5]
モバイルオペレータ、コンテンツプロバイダなどに柔軟性、セキュリティなどのメリットを提供する
~
~
**コンテンツ・ライセンスの配布形式 [#l58f097f]
|~ ''ユースケース'' |~ ''説明'' |
| ストリーミング | コンテンツをダウンロードしながら再生。ファイル保存しない。 |
| プログレッシブ ダウンロード | コンテンツをダウンロードしながら再生。ファイル保存する。 |
| オフライン再生 | コンテンツをダウンロード保存する。後で保存したコンテンツを再生する。 |
| サイドロード | PCからモバイル端末にコンテンツ・ライセンスの同期をする |
| 超流通 | メール等の手段を用いて、コンテンツを別ユーザへ送付し利用可能とする仕組み |
| OTA | コンテンツとライセンスを、ワイヤレスネットワークから携帯電話へ直接提供する仕組み |
豊富な対応フォーマット。Windows Media Audio(WMA)、Windows Media Video(WMV)、AAC、AAC+、AMR、H.264
~
~
Windows Media DRM 10との互換性もあり、Play Readyをサポートした端末は既存の Windows Media DRMコンテンツにアクセスできる。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc838192(VS.95).aspx
**対応フォーマット [#a090bab0]
・Windows Media Audio (WMA)~
・Windows Media Video (WMV)~
・AAC~
・AAC+~
・enhanced AAC+~
・AMR~
・H.263~
・H.264~
・Mpeg4 pt2ビデオ~
~
・基本的に様々なコンテンツに対して暗号化可能
[[Official Play Ready Site>http://www.microsoft.com/PlayReady/Default.mspx]]
// ・Windows Media DRM 10と互換性あり、Play Readyをサポートした端末は既存の~
// Windows Media DRMコンテンツにアクセスできる。
~
**コンテンツ配布 - データの流れ [#a090bab0]
#ref(DataFlow.gif,nolink,80%);
~
~
**サーバー側 関係図 [#ie6d64ff]
#ref(Servers.gif,nolink,);
[[引用:PlayReady - Overview Whitepaper - Microsoft>http://download.microsoft.com/download/b/8/3/b8316f44-e7a9-48ff-b03a-44fb92a73904/Microsoft%20PlayReady%20Content%20Access%20Technology-Whitepaper.docx]]~
~
~
*Silver Light [#g92fede4]
xap 拡張子 の内部構造。拡張子をZipにして展開すると中身が見える
**ドメイン [#idf8e8ce]
#ref(IC407945.png,nolink,);
[[ドメイン管理がどのように DRM プロセス全体に組み込まれるか - 参照:Microsoftのページ>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc838192(v=vs.95).aspx#offline_scenarios]]
***smooth Streaming [#s6e12c5c]
デモ動画~
参考:[[stream Visionさん>http://near-inc.co.jp/service/smoothstreaming/]]
Smooth Streaming用動画ファイルはExpression Encoderを使ってエンコードする必要があるとのこと
|ドメイン|Play Readyが「ドメイン」と呼ばれる考え方をベースにしていると説明する。ユーザーはまず、自分のドメインに複数のデバイスを登録する。次に、Play Readyに登録した携帯電話事業者やインターネットサービスプロバイダー、放送局からコンテンツを購入する。このコンテンツは自分のドメインに登録されたほかのデバイスへと転送することが可能だ。またユーザーは(デバイスにコンテンツを転送するのでなく)、デバイスごとにコンテンツをダウンロードすることもできる。|
IS Smooth Streaming Player Development Kit~
Microsoft Windows ServerにあるWebサーバー機能、Internet Information Servicesを利用したオンデマンド再生・ライブスムースストリーミングなどが行えるSmooth Streaming Playerの開発が行えるSDKとのこと
~
~
~
~
*Silverlight DRM [#g92fede4]
Silverlight 1.0 はDRM保護に対応しておらず~
Silverlight2からPlayReadyに対応している~
[[出展:Wiki - PlayReady (英語)>http://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Silverlight]]
xap (ザップ) 拡張子の内部構造。拡張子をZipにして展開すると中身が見える
|~拡張子|~Mime-type|
|.xaml|application/xaml+xml|
|.xap|application/x-silverlightapp|
~
~
[[参考:@IT - Silverlight 2アプリを開発しよう>http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/silverlight2intro_01/silverlight2intro_01_01.html]]~
[[参考:@IT - Silverlight開発を始めるための基礎知識>http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/silverlight01/silverlight01_1.html]]~
[[参考:@IT - Silverlight 3、ここがすごい>http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/silverlight3intro/silverlight3intro_01.html]]~
[[参考:MicrosoftのHP - Silverlightの実現例>http://www.microsoft.com/japan/silverlight/caseStudy.aspx]]
~
~
*Smooth Streaming [#g7ad44d9]
IIS Tech Center - Smooth Streaming~
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd775200.aspx
・Smooth Streamingは、HTTP 配信による Adaptive Streaming を実現する~
・可変ビットレートで配信される~
・ファイル - 以下ファイルで構成される~
- ismvファイル 動画ファイル~
- ismaファイル 音楽ファイル~
- ism ファイル Server Manifest File~
- ismcファイル Client Manifest File~
IIS Media Services
http://www.iis.net/media
#ref(flow.gif,nolink,);
[[引用:Smooth Streaming Format SDK 1.0 Beta 2>http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg545383]]
~
***Live Smooth Streaming [#h180846c]
ユースケース:ライブ イベントの配信
~
環境構築~
http://pgnigirippe.seesaa.net/archives/20100215-1.html
~
http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55280096.html
**smooth Streaming 環境構築 [#s6e12c5c]
デモ動画~
参考:[[stream Visionさん>http://near-inc.co.jp/service/smoothstreaming/]]
http://blogs.technet.com/b/hirookun/archive/2009/03/01/3207768.aspx
Smooth Streaming用動画ファイルはExpression Encoderを使ってエンコードする必要があるとのこと
Smooth Streamingのインストールと設定
http://www.gine.jp/blog/kusa/post/Smooth-Streaming-e381aee382a4e383b3e382b9e38388e383bce383abe381a8e8a8ade5ae9a.aspx
IS Smooth Streaming Player Development Kit~
Microsoft Windows ServerにあるWebサーバー機能、Internet Information Servicesを利用した~
オンデマンド再生・ライブスムースストリーミングなどが行えるSmooth Streaming Playerの開発が行えるSDKとのこと
http://shinichiaoyagi.blogspot.com/2009/03/blenderiis-iis-smooth-streaming-big.html
~
http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg545383
[[参考:IIS Tech Center - Smooth Streaming>http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd775200.aspx]]~
[[参考:IIS Media Services>http://www.iis.net/media]]~
[[参考:環境構築>http://pgnigirippe.seesaa.net/archives/20100215-1.html]]
[[2>http://blog.livedoor.jp/coelacanth_blog/archives/55280096.html]] [[3>http://blogs.technet.com/b/hirookun/archive/2009/03/01/3207768.aspx]]~
[[参考:Smooth Streamingのインストールと設定>http://blogs.gine.jp/kusa/archives/80]]~
[[参考:IIS Smooth Streaming のデモにデブウサギ(Big Buck Bunny)が出演>http://shinichiaoyagi.blogspot.com/2009/03/blenderiis-iis-smooth-streaming-big.html]]~
[[参考:Smooth Streaming Format SDK 1.0 Beta 2>http://technet.microsoft.com/ja-jp/iis/gg545383]]
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/silverlight3intro/silverlight3intro_01.html
~
~
~
**IIS Media Service [#ccc9c3b3]
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee729229(WS.10).aspx
IIS Media ServiceのInstallホームページ~
http://www.iis.net/media
~
IIS Media Service4 からは、Appleのデバイスでライブメディアを受信可能~
~
~
~
~
*PlayReady を 取り巻く環境 [#f254a294]
**提供会社 [#u2c8e94f]
-ミルモ、電通 [[ROTA2U>http://www.millmo.co.jp/newsrelease/2011/20110524_01.pdf]]~
-Jストリーム~
-mora touch~
-Netflix
~
**PC側の状況 [#oaee1634]
Windows Media Center TV Pack 2008 and Windows 7~
では、有料コンテンツを暗号化するのに一部PlayReadyを用いている様子。
PlayReady PC Runtime~
PCでPlayReadyを扱うには必要の様子。
Microsoft Expression EncoderでISMVは見れる様子。
~
~
~
*その他 [#t0a4ef24]
DRMの調査~
http://www.gii.co.jp/report/bmr104588-digital-rights_toc.html~
http://www.theregister.co.uk/2008/02/13/playready_drm/~
[[英語のSilverLight 教育資料(PDF)- PlayReady関連も少し有- ネバダ大学の資料の様子>http://faculty.unlv.edu/jensen/CEE_common/textbooks/pdf/Introducing_Microsoft__Silverlight__3_Third_Edition.pdf]]
~
~
~
[[戻る>Windows Media]]