[[Doja]]
#freeze
''[[MobileApp>Mobile Application 入門]]'' > Doja ~
~
RIGHT:[[中文>http://ee72078.moo.jp/chinsan/c/MobileApp/index.php?Doja%20API]]~
RIGHT:[[English>http://ee72078.moo.jp/chinsan/e/MobileApp/index.php?Doja%20Tips]]
*Doja逆引きTips [#u9f5a4fe]


**色設定 [#qb12ba63]
~
&size(14){''  Doja の 用途別 API使用方法を記述 ''};



~
**&size(18){色の設定}; [#qb12ba63]
 RGB もしくは 色名で色を指定する
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.setColor(Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW));
     g.setColor(Graphics.getColorOfRGB(255,120,0));
 }

~
~


**文字描画 [#ia646f7b]
paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる
**&size(18){文字描画}; [#ia646f7b]
 paint 内で drawStringメソッドを使用する事で、文字列を描画できる
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.drawString("描画文字列",x,y);
 }

~
~


**四角描画 [#b4b5829f]
paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる
**&size(18){四角描画}; [#b4b5829f]
 paint 内で fillRectメソッドを使用する事で、四角形を描画できる
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.fillRect(x1,y1,x2,y2);
 }
※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意
 ※x2,y2 は 絶対値ではなく、x1,y1からの相対座標である事に注意

~
~


**線描画 [#k6e0383f]
paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる
**&size(18){線描画}; [#k6e0383f]
 paint 内で drawLineメソッドを使用する事で、線を描画できる
 public void paint(Graphics g)
 {
     g.drawLine(x1,y1,x2,y2);
 }

~


**ソフトキー描画 [#ya05650e]
setSoftLabelメソッドを使用する
**&size(18){ソフトキー描画}; [#ya05650e]
 setSoftlabelメソッドを使用する
 setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1,"描画文字列");

~
~


**フォントの指定 [#y7dfa058]
**&size(18){フォントの指定}; [#y7dfa058]
 Font f = Font.getFont(フォントの指定);

~
~


**文字入力 [#h23b64d8]
**&size(18){文字入力}; [#h23b64d8]
 imeOn("文字列", TextBox.DISPLAY_ANY, TextBox.KANA);

~
~


**画像表示 [#x3f8fd61]
**&size(18){画像表示}; [#x3f8fd61]
 public void paint(Graphics g)
 {
     Image img=null;
     
     try
     {
         // MediaImageクラスへファイルを読む
         MediaImage image1 = MediaManager.getImage("resource:///abcdef.gif");
         image1.use();
         // MediaImageからImage取得
         img = image1.getImage();
     }
     catch(Exception e){}
     
     // 実際の描画
     g.drawImage(img,100,100);
 }

~
~


**キーイベント [#wdfec333]
processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する
**&size(18){キーイベント}; [#wdfec333]
 processEventメソッドにキーが押された際の動作を記述する
 public void processEvent(int type, int param)
 {
    if(type == Display.KEY_PRESSED_EVENT)
    {
        if(param == Display.KEY_0)
        {
          // 0ボタンが押された
        }
    }
    else if(type == Display.KEY_RELEASED_EVENT)
    {
        if(param == Display.KEY_5)
        {
          // 5ボタンが離された
        }
    }
 }


~
~
**&size(18){キーイベント}; [#tfd294b1]
~
|Display.KEY_SOFT1|ソフトキー1|
|Display.KEY_SOFT2|ソフトキー2|
|Display.KEY_0|数字キー0|
|Display.KEY_1|数字キー1|
|Display.KEY_2|数字キー2|
|Display.KEY_3|数字キー3|
|Display.KEY_4|数字キー4|
|Display.KEY_5|数字キー5|
|Display.KEY_6|数字キー6|
|Display.KEY_7|数字キー7|
|Display.KEY_8|数字キー8|
|Display.KEY_9|数字キー9|
|Display.KEY_ASTERISK|アスタリスク(*)キー|
|Display.KEY_POUND|パウンド(#)キー|
|Display.KEY_UP|上方向キー|
|Display.KEY_DOWN|下方向キー|
|Display.KEY_LEFT|左方向キー|
|Display.KEY_RIGHT|右方向キー|
|Display.KEY_SELECT|選択/決定キー|


Display.KEY_SOFT1	ソフトキー1
Display.KEY_SOFT2	ソフトキー2
Display.KEY_0	数字キー0
Display.KEY_1	数字キー1
Display.KEY_2	数字キー2
Display.KEY_3	数字キー3
Display.KEY_4	数字キー4
Display.KEY_5	数字キー5
Display.KEY_6	数字キー6
Display.KEY_7	数字キー7
Display.KEY_8	数字キー8
Display.KEY_9	数字キー9
Display.KEY_ASTERISK	アスタリスク(*)キー
Display.KEY_POUND	パウンド(#)キー
Display.KEY_UP	上方向キー
Display.KEY_DOWN	下方向キー
Display.KEY_LEFT	左方向キー
Display.KEY_RIGHT	右方向キー
Display.KEY_SELECT	選択/決定キー
~
**&size(18){色}; [#m7f3f92b]
~
|Graphics.BLACK|黒色|
|Graphics.BLUE|青色|
|Graphics.LIME|緑色|
|Graphics.AQUA|水色|
|Graphics.RED|赤色|
|Graphics.FUCHSIA|紫色|
|Graphics.YELLOW|黄色|
|Graphics.WHITE|白色|
|Graphics.GRAY|灰色|
|Graphics.NAVY|暗い青色|
|Graphics.GREEN|暗い緑色|
|Graphics.TEAL|暗い水色|
|Graphics.MAROON|暗い赤色|
|Graphics.PURPLE|暗い紫色|
|Graphics.OLIVE|暗い黄色|
|Graphics.SILVER|銀色|

~

**&size(18){PCM音源の再生}; [#ob03ef0e]
  端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない~
  mp3をQuick Time Playerでwavに変換してから、Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N)を使ってmldファイルにする。~


BLACK	黒色
BLUE	青色
LIME	緑色
AQUA	水色
RED	赤色
FUCHSIA	紫色
YELLOW	黄色
WHITE	白色
GRAY	灰色
NAVY	暗い青色
GREEN	暗い緑色
TEAL	暗い水色
MAROON	暗い赤色
PURPLE	暗い紫色
OLIVE	暗い黄色
SILVER	銀色
  【制限】~
   WAVEのフォーマットはPCMでないといけません~
   WAVEの周波数が4kHz≦Fs≦16kHzでないといけません~
   WAVEのビット数が16bit以下でないといけません~
   WAVEのチャンネル数がステレオではなくモノラルでないといけません~


  【参考ソフト】~
   ・Psmplayer~
   ・WAV to MFI2-MLD(シェアウエア)~
   ・3GX(シェアウエア)~

**PCM音源の再生 [#ob03ef0e]
端末によって、使用する音源のフォーマットが異なるから気をつけないといけない
~

mp3をQuickTimePlayerでwavに変換してから、Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N)を使ってmldファイルにしました。

WAVEのフォーマットがPCMでないといけません
WAVEの周波数が4kHz≦Fs≦16kHzでないといけません
WAVEのビット数が16bit以下でないといけません
WAVEのチャンネル数がステレオではなくモノラルでないといけません


ですから、使用されるなら
 ・PsmPlayer
 ・WAV to MFI2-MLD(シェアウエア)
 ・3GX(シェアウエア)
位しか無い様です。


DoJaに [ [[戻る>DoJa]] ]



  ''[[戻る>Mobile Application 入門]]''
 


Wiki TOP   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS